質問BOX~回答も公開~

 

Tさんの質問

はじめまして。○○と申します。 現在法学部に在籍している2年生です。

現役の時に浪人できず、滑り止めの大学に入学しましたが、やはり目標の神戸大学の法学部に入りたいという思いがあり3年次編入を検討しています。

同一学部での編入になるので、予備校には通わない予定なのですが、志望理由書はお金をかけてでも添削してもらったほうがいいでしょうか?

またmasaさんは、神戸大学に編入学するにあたってどのような志望理由を書かれましたか?

長文申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

 

回答

志望理由書の添削のためだけに予備校に通うのはオススメしません

現在通っている大学で、編入学することを話せる教授を見つけて、その教授に添削を依頼するのが良いと思います

 

僕がどのような志望理由書を書いたかを見たとしても、正直言って意味はないと思います

志望理由は人それぞれで、合格者に統一した志望理由があるわけではないです

自分なりの志望理由を、簡潔かつ明確に伝えられるようになればいいと思います

そのために、早いうちから何度も書いて、客観的な目線から改善点を見つけて、再度書き直すことを繰り返してください

The following two tabs change content below.
高専で機械工学を学んでいたが、ある時から経営学に興味を持ち始める。その後神戸大学経営学部への編入学を決意し、1年後に受験。試験科目(TOEIC、専門科目、小論文)を1年で仕上げ、合格を勝ち取る。アドバイスできる科目は➊志望理由書➋TOEIC➌小論文➍面接➎経営学