【Q&A】よくある質問

Q.TOEICの合格者平均ってどれくらいですか?

A.800点くらいだと思います

絶対評価ではなく偏差値的に評価をしているので、年度によって同じ点数でも換算点は変わってきます

ちなみに830点でだした僕は100点満点の74点、600点ちょっとで出した友人は40点くらいに換算されていました

 

Q.TOEICで800点を取りたいんですが、何をすればいいですか?

A.このカテゴリの記事通り勉強すれば、800点くらいなら取れると思います

カテゴリ:TOEIC

 

Q.予備校に通ったほうがいいですか?

A.当たり前ですが、人それぞれのケースによるとしか言いようがありません

以下の記事を参考にして、自分の意思で決定してください

予備校には通うべきなのか?

 

Q.過去問をどこで入手しましたか?

A.この記事を見てください

過去問の入手方法

 

Q.合格するためにどのようなことをしたのか教えてください

A.質問が抽象的すぎて答えようがありません

回答者に「質問の意図」を考えさせる質問はNGです

基本的に質問は「YesかNo」で答えられる段階まで自分の中で考えてからするようにしましょう

それだけでも小論文の勉強になります

 

Q.どのテキストで勉強をしたのか教えてください

A.以下の記事を参考にしてください

おすすめテキスト一覧(専門科目・TOEIC・小論文)

 

Q.小論文はどのように勉強したらいいのでしょうか?

A.以下の記事を参考にしてください

小論文の書き方~基本構成と勉強方法~

The following two tabs change content below.
高専で機械工学を学んでいたが、ある時から経営学に興味を持ち始める。その後神戸大学経営学部への編入学を決意し、1年後に受験。試験科目(TOEIC、専門科目、小論文)を1年で仕上げ、合格を勝ち取る。アドバイスできる科目は➊志望理由書➋TOEIC➌小論文➍面接➎経営学

ABOUTこの記事をかいた人

高専で機械工学を学んでいたが、ある時から経営学に興味を持ち始める。その後神戸大学経営学部への編入学を決意し、1年後に受験。試験科目(TOEIC、専門科目、小論文)を1年で仕上げ、合格を勝ち取る。アドバイスできる科目は➊志望理由書➋TOEIC➌小論文➍面接➎経営学